カテゴリー

リンク

メタ情報

更正の請求~提出書類~

10月も終わりに近づいてきていますね!
最近では、新型インフルエンザが流行しているようで、小中学校では休校措置が取られたりしている学校を多く見かけます。
約1週間程度の休校となるようですが、家庭に子供を見ていてくれるような人がいない家庭は、両親のどちらかが休まなくてはいけない為に、大変な思いをしますよね!

さて、今年ももう2ヶ月ほどで終わりになりますが、年末年始にかけて忙しくなってくるのが確定申告ですよね!

しかし、確定申告を提出後からその税額などに誤りがあるということに、自分が発見した時や確定申告をしなくて決定を受けたような場合は、申告等の税額などが実際より多い時に正しい税額に訂正するために請求をする場合の手続きのことを「更正の請求」というのです。
確定申告の場合は「所得税の更正の請求」ということになるのでしょうか?!

更正の請求のための書類には次のようなものがあります。
・取引の記録に基づき請求の理由の基本となる事実を記載してある書類
・変動所得もしくは臨時所得の平均課税の計算書などの計算明細書
以上のような書類を税務署へ持参するか郵送して書類を提出することになります。
もっと分かりやすく更正の請求を言うと、任意継続の健康保険の支払明細書や今回新たに控除を依頼する社会保険料控除集計表と言ったものになります。

次回は所得税の更正の請求書の書き方についてお話していこうと思います。