カテゴリー

リンク

メタ情報

更正の請求 医療費控除について

こんにちは。
昨日は、各地でぽかぽか陽気でしたよね。ニュースで見ました。
春気分を一日だけですが、体感出来たのではないでしょうか?
今日は、また寒い日となりましたがくれぐれも体調管理には気を付けてくださいね。
また、季節風のインフルエンザや胃腸炎も流行っているようなので手洗いとうがいを忘れないようにしましょう。

更正の請求って聞くだけで、難しそう・・・などと思う方も多いかと思いますが一つづつ更正の請求について勉強しましょう。
引き続き、更正の請求について知識を深めましょう。
後から訂正を更正の請求の修正をする事が出来ますが、なるべく更正の請求をしないようにしましょう。

確定申告の時期が近づいてくると、気になるのが医療費の控除だと思います。
この医療費控除の対象となるのは、どのような場合なのか?
今一度再確認しておきましょう。

医療費控除とは
・本人
・本人と生計を一にする配偶者及びその他親族
上記の者に医療費を支払った場合には、一定額の所得控除を受けられる事が出来ます。
医療費は1月1日~12月31日までに支払った医療費が対象になります。
医療費控除で、対象になるものならないものがあるかと思いますが分からない場合には、税務署に確認するのが一番でしょう。

その際に、見分ける簡単なポイントとして
予防や美容の目的ではなく、治療に基づくものであるのかどうか?医師の所見があったり、判断されたものなのか?と考えると良いでしょう。