カテゴリー

リンク

メタ情報

更正の請求 手続き

こんにちは。季節はすっかり春となりましたね。
各地で桜が満開となり、先週の週末はお花見をされた方も多いのではないでしょうか?
まだ日によって寒暖の差が激しいです。
健康に気をつけて、風邪には十分気をつけましょう。

それでは、更正の請求について改めて勉強していきましょう。
更正の請求は、面倒の手続きが多いのですが更正の請求を一度覚えてしまうときっと役立つ事が多いかとい思いますよ。
それでは更正の請求についての基本からおさらいをしていきましょう。更正の請求に強くなりましょう。

以前に、私も社会保険控除忘れの手続きで所得税の更正の請求をした事があります。
更正の請求には、手間がかかり確かに大変でしたね。
更正の請求に関しては、なんとなくの知識しかなかったのですが教えてもらいながらなんとか請求をする事ができました。
その更正の請求の際に、準備をした書類というのが下記の書類になります。
任意継続の健康保険料の支払い証明書と控除を依頼する社会保険控除の集計表を添付しました。

国民健康保険の保険料や任意継続の健康保険料などはついついうっかりしてしまう部分ですよね。
実際に、国民年金をついうっかりしてしまった・・・という方が多くいらっしゃるみたいですよ。
控除を忘れてしまい更正の請求の手続きを取るには、手間もかかり面倒くさいかもしれません。
その更正の請求の際には、証明できる書類も添付して手続きを取らなくてはなりません。
更正の手続きを取る際には、十分に注意をしてくださいね。