カテゴリー

リンク

メタ情報

更正の請求 e-Taxの利用

こんにちは。
GWは初夏を思わせるような気候でしたよね。
日本全国で行楽日和となり、お出掛けされた方も多いのではないでしょうか。
私も名古屋へ出かけてリフレッシュする事が出来ましたよ。

それでは更正の請求についてお話しをしていこうと思います。
現在は様々な税金を私達は収めています。
その収めた税金の申告後に誤りが分かった際、多く申告をした税額を減額請求する事が更正の請求でしたよね。
更正の請求は、国税庁が運営するシステムであるイータックス(e-Tax)を利用して申告する事が出来ます。

このe-Taxを利用して、所得税や法人税そして消費税の申告や納税を自宅でパソコンを使って手続きが取れるというものです。
今までの、確定申告の為に申告をする際には税理事務所などに出向いて確定申告を行っていたかと思います。
ですが、そのような面倒な手間を省く事が出来るシステムです。
この便利なe-Taxを利用して更正の請求の手続きも可能となり 納税の誤りが見つかり更正の請求をe-Taxで手続きを取られた方も多いでしょう。
私の友人も更正の請求をe-Taxを使って手続きをしようとしたのですが、実際に更正の請求をするのに使ってみるとパソコンにあまり慣れていないせいか難しかったと言っていましたね。
きっと、一度更正の請求手続きを取ってしまうと簡単な事なんでしょうが・・・。
分からない場合には、きちんと税務署や税理事務所などに聞いて手続きを取ると良いかと思います。