カテゴリー

リンク

メタ情報

更正の請求の期限

こんにちは。
ようやく秋らしくなってきましたね。
最近は、雨が降ると集中的に降ってしまう変な天気が続きますよね。
今日も、部分的に雨が強く降っている所があるようです。災害には気をつけてください。
また、日中はまだ気温が高く各地で自然界に変化があるようです。
秋の味覚である、まつたけが取れないそうです。
また今年の紅葉は、この猛暑の影響でとても綺麗になるようです。
ですが、あっとういう間に散ってしまうそうです。
これから、寒くなり今年は豪雪も予想されているのでとても心配ですよね・・・。

それでは、更正の請求についてお話ししてきましょう。
更正の請求の話しの基本についておさらいをしてきましょう。

この更正の請求は、国税務調査通則法第23条で決まっています。
税金を納めた納税者が、多く税金を納めた場合に訂正手続きを取る事ができそれを更正の請求と呼んでいます。
この更正の請求には期限があり、法的申告期限から1年以内と言われています。
万が一、この期限を過ぎてしまぅた場合には他の方法は無いので注意して期限を守るようにしましょう。
ついつい後回しにしてしまって、期限切れという事のないように気をつけてくださいね。例えば、1年過ぎてしまった場合には理由により2カ月以内であれば更正の請求が可能となります。
発生した翌日から2カ月以内となっているのでこれも注意が必要ですね。
更正の請求が出来るのに、1日過ぎてしまって更正の請求をしてしまった…という事がないようにくれぐれも気をつけてください。